リーガルのGORE-TEX ストレートチップ革靴

https://www.instagram.com/p/2D3zkCMbWe/

就活靴2足目👞グッドイヤーウェルト製法×ゴアテックス×Vibramソールという最強のストレートチップ。リーガルのモノづくりへの拘りを感じる一足です。これで雨の日も怖くない!夏の暑い日も苦にならない!

 

 

後ろ倒しになり、3月に解禁となった2015年の就職活動。

 

私は志望業界が1月から募集や選考を始めていたので、遅くなった恩恵をあまり受けていませんでした。

 

(結局、全く違う業界で11月に内定を頂きました。でも、仕事選びの軸は同じです。)

 

就職活動を進めていくにあたって、どうしても週に3〜5日はスーツで一日を過ごす日が出てきてしまい、革靴を一足で過ごすのは足にも靴にも良くないということで、1月から長いこと革靴探しをしていました。

 

私が二足目の革靴で購入条件としたのが、

 

・雨の日も履けること

・長時間履いても耐えうること

・靴磨きが自分でもできること

・ゴム底であること

ストレートチップであること

・4万円以内であること

 

この6点でした。

 

これだけ条件があれば、妥協しなければならないかなと思っていたある日、

 

たまたま訪れたJR京都伊勢丹でこの条件にピッタリな靴を教えて頂きました。

 

それが、このリーガルの革靴。

 

防水革靴にありがちな野暮ったさが全くなく、カッコイイ。

 

それでいて、ゴアテックスファブリクスを使用していてオールウェザー対応。

 

靴底は滑りにくく歩きやすいリーガル独自のソール、そしてカカトには、リーガルとVibram社が共同開発したというオリジナルのビブラムソール。

 

このソールが本当に素晴らしいのです。

 

突き上げが少ないので、一日に2万歩歩いても全く苦ではありません。

 

また、靴職人が一足ずつ手縫いで作り上げるグッドイヤーウェルト式製法ならでは特徴として、長時間歩いても疲れないことと、履いていくうちに自分の足型に靴が馴染んでいくこと、そして修理ができるので末永く履くことができるのです。

 

一般的なリーガルの革靴の2足分のお値段ですが、この靴は本当に買って良かったと心から思います。

 

春からの社会人生活では毎日スーツなので、この一足の出番がより多くなりそうです。

 

もう2,3足欲しいくらいですが、次に購入する革靴は、同じくグッドイヤーウェルト製法コスパ最強と言われているジャラン・スリウァヤにする予定です。

 

これもまた、購入したら紹介記事を書きたいと思います。

 

www.shoes-street.jp

 

(2015年4月29日購入)